ビズメイツ、海外出張体験型グローバル人材輩出プログラム「Bizmates X」を開始

ビジネス特化型オンライン英会話学習サービスを展開するビズメイツ株式会社は、5 日間のフィリピン出張を英語で体験する新プログラム「Bizmates X(ビズメイツ エックス)」の販売を、2018 年 8 月 27 日(月)より開始する。

「Bizmates X」開催の背景

グローバル化が進み、日本企業の海外展開が加速する中、総務省が行った調査によると、調査対象となった海外進出企業 980 社のうち約 7 割が「海外事業に必要な人材が不足している」と回答している。中学、高校、大学と英語を学び、さらに社会に出ても企業の英語研修などを通して、英語を学ぶ機会に恵まれているはずの日本人が、今もなお英語修得に苦戦し、海外事業でリーダーシップを発揮できない理由のひとつとして、間違った英語を話すことに対する羞恥心などの、心理的要因が大きく関わっている。

同社が提供を開始する「Bizmates X」は、南国フィリピンにおいて、毎日与えられる様々なプロジェクトを自らの英語力を駆使してクリアし、ビジネスをまとめて帰国する、「5日間のフィリピン出張プログラム」だ。

フィリピンに足を踏み入れると同時に日本語使用は一切禁止となり、自らの英語力とビジネス経験を頼りにマニラ市内を駆け回り、市場調査や事業計画の立案、現地スタッフへのプレゼンテーションなどを行うというもの。強制的に日本語を封印し、英語環境でプロジェクトに取り組む 5 日間を通して、参加者は英語を話す羞恥心を克服し、英語を使ってビジネスをまとめあげる力を身につけることができる。

心理的障壁を打破し、海外ビジネス実践力を養うことで、日本人を世界で活躍するグローバル人材に育てる、5 日間の「グローバル人材養成プログラム」がこの秋本格始動する。今後も、オンライン英会話「Bizmates」および海外研修「Bizmates X」の提供を通じて、世界で活躍できる日本人ビジネスパーソンの育成に取り組んでいくようだ。

Edtech を活用した進捗管理システムを導入

「Bizmates X」の参加者は、進捗管理に当社が独自で開発したクラウド型管理システムを活用する。

マニラ到着後、管理システムにログインし、5 日間の取り組み内容を確認し事前準備を行う。研修中に取り組んだ内容は、すべてデータとして蓄積され、自らのプレゼンテーションの内容も動画として保存される。

さらに全日程において研修専任のトレーナーが、英語力、自己表現力、協調性、積極性、影響力の 5 つの観点から参加者のレベルを評価・採点し、コメントと併せてシステム上に反映させるため、研修内容の記録、強み・弱み、参加者の成長の過程を一目で確認することができる仕様になっている。

「Bizmates X」第一期開催概要

  • 期間:2018 年 11 月 5 日(月)~11 月 9 日(金)
  • 価格:30 万円(税抜)

開発者の声

「日本のビジネスパーソンは優秀です。日本のビジネスパーソンがグローバルで活躍するために必要なことは、“正しい英語を話せること”ではなく、“英語を使ってビジネスを行えること”です。ですが、グローバルビジネスを経験できる場は日本国内ではなかなかありません。だからこそ私たちは「Bizmates X」の提供を通して、グローバルビジネスを体験する機会を提供したいのです。「Bizmates X」は日本のビジネスパーソンが大きく飛躍するきっかけ、“Life changing experience”を得られる海外研修です。皆さん、ぜひご期待ください。」

ビズメイツ株式会社取締役 最高品質責任者 伊藤日加氏