花まるラボ、思考力を鍛える新感覚RPG「Think!Think! Monsters」をiOS/Android向けに一般公開

Google「Best of 2017」入賞の知育アプリ「Think!Think!」などを手掛ける株式会社花まるラボは、思考力を鍛える新感覚RPG「Think!Think! Monsters」をiOS/Android向けに一般公開した。

概要

Think!Think! Monsters(シンクシンク モンスターズ)は、パズルや図形、迷路などの「思考力問題」を解くことで、モンスターを倒し、集めていくRPGゲーム。

150カ国60万人が使う知育アプリ「Think!Think!」や、世界算数などの問題作成を手がけるパイオニア「花まるラボ」による、初のゲームタイトルとしてリリースされた。
空間認知能力や論理的思考力など、『思考センス』を鍛える良質な問題を「Think!Think!」から圧倒的なボリュームで収録。その問題クオリティーはそのままに、家族や友人同士など、より幅広い層で楽しめるゲームとなった。
プレイヤーは、ユニークなモンスターが繰り出す問題を解くことで、モンスターに攻撃することができる。世界中の仲間との協力バトルで、制限時間内にモンスターを倒すことで、図鑑のコンプリートを目指す。

冒険を進めることで、新たなワールドに進めるようになることに加え、異なる特徴を持った武器などを手にできるようになり、戦略性がより高まる。

1回のバトルは最大3分。自然回復するスタミナでは、1日3回までモンスターと戦うことが可能。1日のプレイ回数を制限するのは、子どものやり過ぎを防ぎ、モチベーションを続かせるための、花まるラボのゲームに対する考え方だ。
一方で、さらにやり込みたいユーザー向けに、スペシャルライフを有料で用意しており、これを購入することで、さらにバトルを楽しむことができる。

特長

世界の仲間と協力バトル

モンスターには、世界中からマッチングする4人の仲間で挑戦する。武器や攻撃タイプを上手に分担して、それぞれ異なる特徴をもつモンスターに協力して戦う。

思考センスが問われる算数パズル

モンスターが繰り出す数々の難問が脳を刺激する。150ヶ国で使われ、数々の表彰を受ける子ども向け知育アプリ「Think!Think!」から、良質な難問が用意されている。

ユニークなモンスター

モンスターは、出してくる問題や、パラメーターがそれぞれ異なっている。攻撃力が高いモンスター、スピードに優れたモンスター、特徴にあわせて戦略をたてながら戦い、コンプリートを目指す。