メイツの「学習塾専用英検アプリ」 、中萬学院 個別指導事業部「CG パーソナル」で採用

タブレット学習用アプリケーションを提供する株式会社メイツの「学習塾専用英検アプリ」の、株式会社中萬学院の個別指導事業部「CG パーソナル」への採用が決定した。

株式会社中萬学院の個別指導事業部「CG パーソナル」のうち29教室で、タブレット を用いた英検講座のコンテンツとして導入される。

「学習塾専用英検アプリ」を利用した学習風景

「学習塾専用英検アプリ」の概要

講師の負担を抑えて英検対策講座を開くことが可能

学習塾が英検講座を開くためには、「英検」指導カリキュラムを用意し、「英検」指導ノウハウを持つ講師を揃え、配点が高いリスニング対策環境を整えるなど、様々なハードルを乗り越える必要がある。

「学習塾専用英検アプリ」は、このような教育現場の問題を解決するために開発された。生徒自身が自学自習を進めるスタイルを採用し、講師の負担を最小限に抑えた。

講師は主に進捗確認とやる気を出すサポート役

講師は学習の進捗を確認、生徒のやる気を引き出す声掛け、生徒が解説を読んでいるときの質問対応という役割を担う。

生徒は自立学習で勉強を進めていくため、講師の生徒1人あたりに対する対応時間が軽減し、1回の指導(90分)で、20人程度までの生徒指導が可能となった。

生徒が自立学習しやすい仕組み・デザイン

「診断テスト」終了後、間違えた問題に対応したオリジナルの「苦手リスト」が生成される仕組みを作成。これにより生徒個々の苦手分野に集中し、効率的に学ぶことが可能となった。その他にも、目安時間や制限時間を表示させるなど教育現場の声を取り入れたアプリとなっている。

アプリ画面イメージ

「学習塾専用英検アプリ」リリースの詳細(法人限定)

  • 導入環境:wifi環境と、iPad1台から導入可能。App Storeからダウンロード。
  • リリース級:英検2級、英検準2級、英検3級、英検4級、英検5級
  • 導入サポート:機能説明書・運用マニュアルの提供、電話、メールのサポート。