学校法人岩崎学園「情報セキュリティ基礎」講座を オンライン講座「gacco」で開講

学校法人岩崎学園が運営する情報科学専門学校は、株式会社ドコモgaccoが運営する大規模公開オンライン講座「gacco」において、「情報セキュリティ基礎」講座を2017年11月7日(火)に開講する。受講者募集は、本日2017年8月9日(水)15 時より開始。

オンライン講座「gacco」を活用した情報セキュリティ講座を開講

情報科学専門学校は、30 年以上にわたり IT のスペシャリストを養成しており、文部科学省「成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進」事業において、情報セキュリティ分野の責任校を務めている。これまでの情報セキュリティに関する講座は、注意喚起する啓発的な内容になりがちであったが、情報科学専門学校では実践的な内容を中心とした教材を作成し、全国規模での研修や講師育成に力を入れている。今回この事業の一環として、オンライン講座「gacco」を活用した情報セキュリティ講座を開講することになった。

現在、私たちの身の回りでは、情報セキュリティの脅威がますます深刻化している一方で、その脅威に対応できる人材が大幅に不足している。本講座では、具体的な攻撃手法に焦点をあて、「不正侵入はどのように行われるのか」、「大切な情報はどのように漏えいされるのか」など、様々な事例を用いて初心者にもわかりやすく解説し、この分野の理解を広めるとともに専門家の人材育成に取り組んでいく。

ドコモgacco では、こうした取り組みにオンライン講座「gacco」が利用される意義は大きいと考えており、今後も幅広い用途に活用することで、付加価値が高い新たな学習モデルの開発に寄与していくという。

「情報セキュリティ基礎」講座概要

内容

情報セキュリティの基本的な概念について確認した上で、サイバー攻撃の具体的な手口を解説し、セキュリティ対策のありかたについて学習する。

  • 第 1 週:情報セキュリティ概説
  • 第 2 週:サイバー脅威の主な手口・前編
  • 第 3 週:サイバー脅威の主な手口・後編
  • 第 4 週:セキュリティ対策のありかた

学習期間

4 週間程度(週 3~4 時間程度)

ABOUTこの記事をかいた人

教育系の研究科の大学院生です。専門は国語教育の授業開発で、魯迅の「故郷」の授業開発を研究しております。出身は北海道で、大学は京都、現在は関東に住んでいます。読書や美術館巡りが好きです。