ヒューマンアカデミー、先生ビジネス開業実践講座を開講

ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で、教育事業を運営するヒューマンアカデミー株式会社は、自分の経験・スキル、専門知識を活かして人に教える「先生」になりたい女性を応援する「先生ビジネス開業実践講座」を7月より開講した。

自分の経験・スキル、専門知識を活かすことのできる「先生ビジネス開業実践講座」

働く女性が増加し、時短勤務や育児休暇制度といった会社の制度が充実してきてはいるものの、現代でも転勤や家事、育児・介護などによる場所・時間的な制約から働き続けることが難しいという悩みを抱えた女性は少なくない。

こうした女性たちの「ライフスタイルの変化に影響されずに自分らしく働きたい」「自分の経験・スキル、専門知識を活かして働いてみたい」などの声を受け、自分の経験・スキル、専門知識を活かして人に教える「先生ビジネス開業実践講座」を新たに開講することにしたという。

起業・副業に向けて勉強したい内容は「集客・宣伝」が45パーセント

講座開発にあたり、起業・開業を検討しているヒューマンアカデミーの修了生を対象にアンケートを実施。その結果、効果的な集客・宣伝の仕組みやノウハウを知りたいという声が45%を占め、顧客との関係構築に最も不安を抱いていることが分かった。

このような不安を解消すべく、先生(講師)ビジネスで起業・開業を目指す方々が「本当に知りたいこと・必要なこと」にこだわった「先生ビジネス開業実践講座」が誕生した。

講義だけではなく、実際のシチュエーションを想定したワークを数多く盛り込み、表面的な知識ではなく実践的なノウハウを学ぶことができる。

通学プログラムの講座内容

通学プログラムの講座内容は以下の通り。

ABOUTこの記事をかいた人

教育系の研究科の大学院生です。専門は国語教育の授業開発で、魯迅の「故郷」の授業開発を研究しております。出身は北海道で、大学は京都、現在は関東に住んでいます。読書や美術館巡りが好きです。