ディップとスクーが法人向けeラーニング事業で業務提携。独自eラーニングプランの提供を開始

学べる生放送コミュニケーションサービス『Schoo』を運営している株式会社スクーは、総合求人情報サイトを運営するディップ株式会社と、法人向け事業領域で業務提携を行った。

ディップが派遣会社の派遣労働者向けに提供している「はたらこeラーニング(※1)」に、スクーがこれまで法人顧客向けに提供してきた「ビジネスプラン(※2)」を新たにラインアップし、「はたらこeラーニング」を通じて派遣会社の教育研修における課題解決をさらに促進させる。

この取り組みを足がかりに、多くの派遣会社が抱えている派遣労働者の「キャリア形成支援」をサポートすることで、“実用性のあるキャリア”や“新たな能力開発”を目指す。

業務提携の背景

2015年9月の派遣法改正に伴い、派遣労働者のキャリア形成を考えにおいて、フルタイムで1年以上の雇用見込みの派遣労働者1人当たり、毎年8時間以上の教育訓練の機会を提供することが定められた。正規雇用労働者と比較し、派遣労働者の「企業現場における実習」と「教育訓練機関等における座学」を組み合わせた「実践的な職業訓練の機会」が不足しているという課題があったことから義務化が行われた。

派遣会社では、この「キャリア形成支援の義務化」により、eラーニング等の研修プログラムを導入するなど、様々な方法でキャリア形成支援を行っているが、一方で、各人のキャリアや能力の多様化により、段階的かつ体系的な教育を行うことが難しく、時間やコストが掛かってしまうことが課題となっている。

こうした課題を踏まえ、アルバイト・派遣など、国内最大級のWEBサービスを展開しているディップと、ビジネス・Web/ITを中心とした3,500本以上のコンテンツを提供している国内最大級のオンライン教育動画サービス「Schoo」を運営しているスクーが業務提携を行うこととなった。

また、顧客課題の解決に向けた提携を行い、派遣労働者の能力開発やキャリアアップ支援向けのオリジナルコンテンツの制作から提供を通じ、「労働」と「教育」をめぐる課題の抜本的解決を目指す。

※1:はたらこeラーニングとは

社員や派遣労働者向けに段階的かつ体系的な教育研修を提供するeラーニングプラン。eラーニング事業を展開する企業様らと提携し、はたらこねっとをご利用のお客様を中心にサービス提供を実施。

※2:ビジネスプランとは

学べる生放送コミュニケーションサービス『Schoo』の法人企業向け専用プラン。主にWeb・IT企業に向けた新卒向け研修や、職種未経験者からプロフェッショナルを目指す中途社員研修、専門職種のスキルアップ研修など、“最先端かつ、実務に活かせる定額研修サービス”を2015年から展開。現在の法人導入社数は、スタートアップ企業から大手IT企業など約400社。(2017年6月末時点)

新たに制作される製造派遣業界向けコンテンツの一例

スクーではこれまでWeb/ITのコンテンツを中心に授業の制作を行っていたが、本取り組みに際して、より多くの人材が様々な業界で活躍することを目指し、まずは「製造派遣業界」で働く方に向けたコンテンツの制作を開始する。

「はたらこeラーニング」で学習する派遣労働者の方にとって明日からの実務に役立つ学びの提供はもちろん、能力開発や、キャリアアップ支援を促進させるようなコンテンツの拡充を行う。

製造業界の人材へ向けたコンテンツ例

『トヨタ生産方式に学ぶ、仕事で成果を出す行動への変革』

  • 詳細:IT業界をはじめとした製造業以外の様々な業種においても導入されている、TPS(トヨタ生産方式)から、原理原則を学ぶ授業。
  • 目的:様々な業種に活かせるTPSの原理原則を、事例を用いて業務の効率向上につなげる。

『5Sの進め方』

  • 詳細:職場内における、生産活動5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)の基礎を学ぶ授業。
  • 目的:自社の現場力を高め、成果の出る具体的な事例をもとに、ワンランク上の5Sと基本スキルを修得する。

など、順次制作予定。

eラーニング(イーラーニング)の市場規模は、約1,596億円!今後の予測は?

2017.02.12

教育業界専門の転職サイト
Education Career

大手や優良企業の求人多数!採用をお考えの企業様もお問い合わせ下さい!

教育×テクノロジー専門のWebメディア
EdTech Media

教育業界、教育分野に関心の高い方へのPRにご活用ください