「学研プライムゼミ」とナカバヤシが初コラボ「ロジカル・科目別ノート」2017年7月下旬新発売

株式会社 学研ホールディングスのグループ会社、株式会社 学研プラスは、ナカバヤシ株式会社との共同開発による中学・高校生向け科目別ノート、「ロジカル・科目別ノート」全10シリーズを開発した。2017年7月下旬より、全国のナカバヤシ ステーショナリー製品取り扱い店およびオンラインショップにて発売される。

構想から完成まで約1年!ありそうでなかった中高生向けの科目別ノートが誕生

「ロジカル・科目別ノート」は、小学生向け学習ノートではお馴染みとなっている“科目別ノート”を、学習内容、量ともに多様化し、さらに高校・大学受験勉強を控えた中高生向けに開発できないか、という発想から誕生した。開発にあたっては、学生から“書きやすい、見やすいノートづくりに便利”と好評を博している「スイング・ロジカルノート」シリーズを販売するナカバヤシ株式会社との共同開発を実現。約1年をかけて製品化し「スイング・ロジカルノート」シリーズの1ラインとして展開していく。

「学研プライムゼミ」の講師陣が全面監修した全10科目。各科目別に使いやすさと「学習資料」としての完成度を追求

「ロジカル・科目別ノート」は、学研プラスが展開するオンライン学習講座「学研プライムゼミ」の人気講師陣が監修。英語、数学、現代文、古文、物理、化学、生物、日本史、世界史、地理の全10科目を展開。

ノートサイズは、書き込みだけでなく、資料を貼り込むことも考慮し、A4サイズを採用。現代文は縦書き2段分け、数学は横使いすると便利な方眼罫、化学は図形描写用ガイド付き罫線、生物は図解スペースと論述スペースを設ける、日本史は論文を作成しやすい字数カウントできる罫線付きなど、それぞれの学習特性を考慮した書きやすさと使いやすさだけでなく、受験勉強をする上で「参照学習」「対策学習」のしやすさにも配慮し、1冊で受験資料としても役立つノートづくりを実現できるものを目指した。


「学研プライムゼミ」の講師陣が本気で厳選した資料ページ付き!試験前・受験前にチェックすることで、学力アップにも貢献

科目ごとに監修講師による資料ページを制作。地図、図解、公理や公式、受験単語表、年表など、日々の学習から受験勉強まで、手軽に索引できる基本的な情報が盛り込まれており、効率的、かつ集中して勉強ができる。「ロジカル・科目別ノート」は、「学ぶ」楽しさを掻き立て、学習効率を上げるとともに、予習・復習から受験対策まで幅広く活用できるノートづくりをサポートすることで、ノート自体の「価値」を高める画期的なシリーズ。

ABOUTこの記事をかいた人

教育系の研究科の大学院生です。専門は国語教育の授業開発で、魯迅の「故郷」の授業開発を研究しております。出身は北海道で、大学は京都、現在は関東に住んでいます。読書や美術館巡りが好きです。