生涯学習センター、生涯学習プラザとは?生涯学習に関連する施設にはどんなものがある?

現在では、学習という言葉は学校での学習にのみ使われるわけではありません。様々な人の学習の場となる生涯学習の施設にはどのようなものがあるのでしょうか。

この記事では、生涯学習にまつわる施設の説明や、都内にある生涯学習関連施設やイベントを取り上げていきます。

そもそも生涯学習とは何か?

そもそも生涯学習とはどのような学習を指すのでしょうか。平成26年文部科学白書「第3章生涯学習社会の実現」では以下のように述べられています。

「生涯学習」とは、一般には人々が生涯に行うあらゆる学習、すなわち、学校教育、家庭教育、社会教育、文化活動、スポーツ活動、レクリエーション活動、ボランティア活動、企業内教育、趣味など様々な場や機会において行う学習の意味で用いられます。また、人々が、生涯のいつでも、自由に学習機会を選択し学ぶことができ、その成果が適切に評価される社会として「生涯学習社会」という言葉も用いられます。

出典http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpab201501/detail/1361552.htm

上記より、生涯学習という言葉の示す範囲が広いことがわかります。自分自身の関心に応じた活動や教育を、生涯にわたって選択し、学んでいくことを指します。

各地方自治体がこういった生涯学習が行いやすいよう、施設や設備を整えていたり開放しています。では、このような生涯学習が可能な施設にはどのようなものがあるのでしょうか。

生涯学習とは何か?注目される背景は?

2017.02.04

生涯学習センター、生涯学習プラザとは

生涯学習センターや生涯学習プラザとは、生涯学習施設に含まれる建物です。生涯学習施設とは、生涯学習のように多種多様な学びに対応した施設の事であり、公民館や図書館、体育施設などを含む場合もあります。生涯学習に関する情報提供、イベント、情報交換、交流の場、講座開講の場などとして活用されます。学習サービスを提供する法人や、個人にも開放され、ワークショップや学習の場として活用されることがあるようです。

都内にある生涯学習関連施設の例

では、実際に生涯学習関連施設にはどのようなものがあるのでしょうか。ユニークなイベントなどを行っていることもあります。今回は、都内の生涯学習関連施設を紹介していきます。

ユートリヤ(すみだ生涯学習センター)

墨田区の生涯学習センターで、「ユートリア」という名称は開館1周年を記念して公募で名付けられました。生涯学習の拠点として、心のゆとりを感じてほしいとの意味が込められているそうです。

この施設には、文化センター、生涯学習センター、学校教育センターとしての3つの役割と学習情報提供、発表の場、高度学習、学習相談、下町文化の創造といった5つの機能が組み込まれています。

館内のメディアコーナーでは、パソコンでの自学自習ができ、視聴覚コーナーではDVDの視聴などが可能です。また、情報コーナーでは、墨田区内の団体やサークルの紹介、イベント情報の配布などが可能だそうです。

また、この春には「お絵かき作品展2017 春」というイベントもあるようです。メディアコーナーで描いた作品が展示されます。期間は 3月21日〜31日(午前10時〜午後6時)で、だれでも応募可能だそうです。こういった学習のイベントが定期的に行われています。

台東区生涯学習センター

台東区の生涯学習センターには、図書館、調理室、パソコン室、茶室、和室、会議室など、たくさんの施設が備え付けられていることが特徴です。様々な団体が活動出来るようになっています。。

また、工芸の講座が可能な創造の部屋、実験の講座が可能な探究の部屋というあまり耳にしない施設も用意されています。

さらに、ミレニアムホームもあり、台東区在住・在勤・在学で、全日利用(午前・午後・夜間)の場合には利用日の12ヶ月前の1日から7日まで(1月のみ4日から11日まで)の抽選申込期間から申込みができます。このホールでは様々な合唱団や演奏家によるコンサートやイベントが定期的に行われています。

近日中のイベントは下記のURLから確認できます。

荒川区生涯学習センター

荒川区の生涯学習センターは、旧小学校施設の内部改修をして開館されました。また、荒川区立教育センターが併設されています。

荒川区には1000もの団体やサークルがあるそうで、会議室、音楽室、多目的室、体育館などの利用が可能なこの施設では、様々な団体やサークルが活動しています。また、幼児のためのプレイルームや、区内のイベントや講座の情報を知ることができる情報コーナーなどもあります。

さらに、区民カレッジという区民向けの講座も開かれており、関心に応じた学習の場となっています。

以上、「生涯学習センター、生涯学習プラザとは?生涯学習に関連する施設にはどんなものがある?」でした。生涯寿命が長くなるにつれて、学校以外の場での学習のニーズは高まっています。紹介したような地方自治体が運営する生涯学習向け施設の需要も高まっていくでしょう。この記事では、東京都内の施設を紹介していますが、多くの地方自治体で生涯学習向けの施設・設備が整えられています。

ご自身が利用したい自治体の施設を調べてみてもよいのではないでしょうか。

生涯学習には無料で学べるオンライン大学講座「gacco(ガッコ)」がおすすめ

2017.03.05

教育業界専門の転職サイト
Education Career

大手や優良企業の求人多数!採用をお考えの企業様もお問い合わせ下さい!

教育×テクノロジー専門のWebメディア
EdTech Media

教育業界、教育分野に関心の高い方へのPRにご活用ください