Progateの学校向けプログラミング学習サービス、 約3ヶ月で全国10の高校に導入

株式会社Progateは、提供するオンラインプログラミング学習サービス『Progate』の学校限定無料プラン『Progate for School』の導入校が、リリース約3ヶ月で商業高校を中心に10校となったことを発表した。

導入校の一部は下記の通り(掲載は一部)

  • 東京都立葛飾商業高等学校(東京)
  • 品川女子学院高等部(東京)
  • 島根県立浜田商業高等学校(島根)
  • 島根県立松江商業高等学校(島根)

Progate(プロゲート)、プログラミング義務教育時代に向け、学校限定・無料プランをリリース

2016.11.10

『Progate for School』を導入した学校の先生の声

・生徒の反応は、かなり良い。ほとんどの生徒が「楽しい~」と言って、アイコンを変えたり管理画面で競っていたり。
・本当に素晴らしいと思う。学習画面の分かりやすさが最高。特に説明画面に戻れる具合が良い。
・他サービスや書籍等と比較した結果、学びに特化している点、実際にコードを書き正解判定ができる双方向な点、デザインが良い点等を評価している。
・コンテンツ(教材)が非常に優れている。スモールステップで学ぶことができるように設計されており、一つ一つ確認しながら生徒が一人でも学習していける。
・環境構築がProgateでは不要なため、プログラミングを生徒が家庭で練習できるようになった。
・商業高校においても、プログラミングを教えられる教師は足りていない。そのような高校でも、Progateであれば生徒の学びをバックアップし、授業効果を高めることができる。

Progateは無料のアカデミックプランを提供し、「良質な教材」と「eラーニング」という仕組みを、いち早く全国の学校に広めることで、教員不足の問題を解決する。

生徒の将来につながる実りある学び、そして多忙な全国の先生たちを教材でサポートし、日本のプログラミング教育を「一歩先へ」進める。

中学・高校限定無料プラン『Progate for School』(アカデミックプラン)

アカデミックプランは、『Progate』を学校教育に導入しやすいよう設計した新しいプラン。

1.2つのプログラミング言語を選択して、すべて無料で使える

『Progate』のレッスンは多くを有料で提供しているが、アカデミックプランでは2つのプログラミング言語を選択し、その言語のレッスンをすべて無料で活用できる。

2.生徒の学習状況を「見える化」

アカデミックプランでは、生徒の学習状況を把握できる進捗管理の機能が標準で用意されている。進んでいる生徒、遅れている生徒が把握出来る。今後は『アカデミックプラン』を全国の高校、また中学校でも活用されることを目指し、取組みを行っていく予定。

STEAM教育とは何か?プログラミングや理数系分野の教育が注目されている背景は?

2017.02.09