ストリートアカデミー、講師デビューする個人にコミュニティスペースを無料開放。福岡で学びのシェアリングエコノミーを推進

日本最大級のまなびのマーケット「ストリートアカデミー」を提供するストリートアカデミー株式会社は、福岡の拠点としているコミュニティスペース「HOOD天神」のイベントスペースを、福岡で講師デビューする先生向けに期間限定で無料開放する。

img_116820_2

学びのシェアリングエコノミー推進により、地域活性化を支援

ストリートアカデミーは2016年7月より福岡に拠点を構え、「HOOD天神」や「博多マルイ」、「TSUTAYA福岡天神」と連携して、地域内での教えたい人と学びたい人をつなぐマーケットを運営し、順調に開催講座数を増やしてきた。

創業特区指定(2014年5月)以降、若者の起業が増えている福岡市において、講師デビューが個人による起業・独立の第一歩として役立っているという反響が多く寄せられていた。

さらにデビューした先生が教えている講座自体も、ビジネス/ITなどの起業に必要なスキルを、専門学校やスクールに比べて安価に学ぶことができるとして、評価を受けている。

学びのシェアリングエコノミーによる、個人の創業独立支援を通じた地域活性化をさらに推進させるべく、当社が福岡拠点としても活用している「HOOD天神」のイベントスペースを、福岡で初めて講座を開催する先生を対象に、無料開放する。

今後、大阪など九州以外での地域での積極展開も予定しており、学びのマーケット創出を通じた地域活性化を全国各地に拡めていく。

「HOOD天神」とは

img_116820_1

「HOOD天神」は、西日本鉄道株式会社と「福岡移住計画」を展開する株式会社スマートデザインアソシエーションが、天神の真ん中といえるアクロス福岡の正面、天神明治通りビル地下1階にオープンした人材交流コミュニティスペース。

『天神でつながる、はじめる、つくりだす』をコンセプトにしており、月額会員制のコワーキングスペースを設け、コニュニティマネジャーが常駐しマッチングなどをサポートするほか、定期的な交流イベントなどを開くとともに、地元福岡の人「土の人」と、福岡に来た人「風の人」がより交流できる「場」として活用してもらうことを目的としている。

■イベントスペース開放概要

  • 期間;2016年12月1日(木)~3月31日(金) 利用分
  • 対象;福岡でストリートアカデミーを利用して初めて講座を開催する個人の先生(福岡以外の地域の個人の先生も可)

<利用条件>

  • ストリートアカデミーの講座開催を目的とした利用に限ります。
  • 先生、生徒ともに「HOOD天神」の会員登録(無料)が必要です。
    https://hood-tenjin.com/hood-member.pdf

<イベントスペース情報>
面積75m2、最大収容人数60名
※60名のイベントの場合は、椅子を並べた講義形式のものとなります
・Wi-Fi(無料)・プロジェクター(無料)

西日本鉄道株式会社 宮崎 泰氏(※)からのコメント

今年4月に福岡市天神のど真ん中にオープンしたHOOD天神は、『天神で つながる はじめる つくりだす』をコンセプトに、「HOODスクール」をはじめとした様々な企画を実施し、会員の皆さんに新しい出会いと学びの場を提供しようと取り組んでいます。

今回、ワークスペースの有料会員(パートナー会員)であるストリートアカデミーさんの取り組みを通して、また新しい何かが天神の街に生まれることを期待しています。

みなさん、ぜひHOOD天神を活用していただいて、新しいステージに踏み出してください。そして、一緒に天神を、福岡の街を盛り上げていきましょう。

※ 宮崎 泰氏の「崎」の字は正式には旧字体です。

img_116820_1