デザイン未経験・初心者でも大丈夫!Webデザインを学習出来るサービス6選

この記事は、

  • 「Webデザインを学んでみたいけど、何から始めてよいかわからない」
  • 「どんなサービスがあるのかしりたい」

という方に向けて書かれています。

Webデザインというと、IT界の花形というイメージがあります。

なんとなくクリエイティブな響きに憧れ、いつか本格的に勉強してみたいと考えている方も少なくないのではないでしょうか。しかし、直感的なイメージが必要になるWebデザインは、独学では学びづらいのも事実です。

そこで、今回は効率的にWebデザインを学習できるサービスをいくつかご紹介します。自分にあった学習サービスを見つけて、企業で活躍できるWebデザインスキルを身につけてください。

Webデザインとは何か?

webdesign3

通常のデザインが紙媒体や服、車など物理的な存在を対象としているのに対し、WebデザインではサイトデザインなどWeb上の存在を対象としています。

具体的にはパソコン・スマートフォン・タブレットといったデジタルデバイス上に表示されるもののレイアウトを考えるのが、Webデザインの仕事です。

Webデザインの仕事にはデザインの基礎知識が必要になるのはもちろんですが、マルチデバイスに対応することも念頭に置きながらレイアウトを考える必要があります。

パソコン・スマートフォン・タブレットではそれぞれ違うレイアウトで表示されてしまうということです。

マルチデバイスに対応するためのデザイン手法は「レスポンシブデザイン」と呼ばれ、Webデザイナーにとってはこのレスポンシブデザインへの理解がマストとなっています。

Webデザインを学習できるサービスまとめ

Webデザインを勉強できるサービスをまとめています。

テックアカデミーWebデザインコース

designtechacahdemy

期間中に「モバイルデザイン」「クローンサイト」「オリジナルデザインサイト」「オリジナルコーディング」という4つWebサイトリリース目標としてレクチャーを進めていくコースです。

受講者は希望に応じて4週間プラン、8週間プラン、12週間プランの中からひとつを選ぶことができます。

挫折を極力さけるため、週2回のメンタリングを行ってくれるパーソナルメンター制度を導入しており、非常に完結させやすいコースといえるでしょう。毎日15時~23時にチャットサービスの時間を設けており、受講者のサポート体制も万全です。就職希望者に向けたキャリア相談も行っています。

・受講期間/受講料

  • 4週間プラン:社会人 109,000円 / 学生 59,000円
  • 8週間プラン:社会人 159,000円 / 学生 89,000円
  • 12週間プラン:社会人 209,000円 / 学生 119,000円

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース

designudemy

全くの未経験からWebデザイナーとして仕事ができるまでの成長を目的としたコースです。

レッスンの初期段階は、WordやインターネットなどPCの初歩的な操作しかしたことが無い状態にまで目線を下げてスタートします。

解説は丁寧できめ細かいため、ビギナーでもおいていかれることはありません。ツールの操作方法なども細分化してレクチャーしており、最終的な目標とするグラフィックデザインができるスキルまでスムーズに辿りつくことができます。

  • 受講料:24,000円
  • 受講期間:41.5時間

Webデザイナーを目指す人の必須アプリ基礎完全マスター 3コースセット

bigger_webdesingncc

WebデザイナーにとってはマストともいえるAdobe社の「Dreamweaver」「Photoshop」「Illustrator」の使い方をまとめて一気に習得できるコースです。

それぞれの基本的な操作方法はもちろん、実務で役に立つ応用方法までを包括的にカバーしています。

どのソフトのレクチャーも最初は初歩的な内容から始まりますので、Webデザインの知識はPCへのリテラシーに自信がない方でも安心です。

高度な内容への足掛かりとして本サービスを利用するのがおすすめです。

  • 受講料:6,000円
  • 受講期間:9時間35分

Webデザインコース CodeCamp

design-codecamp

Photoshop、Illustratorの初歩的な操作方法に始まり、Webデザインに関わる知識を包括的に学ぶことができるコースです。

この2つのツールを自由自在に使いこなせることは、Webデザイナーにとってコモンセンスとなりつつあります。

どちらも一から勉強はじめてバランスよく体得したいと考えている方にとっては、この上ないコースといえるでしょう。レッスン時間の自由度の高さも、お仕事をしながら勉強をされる方にとってうれしいポイントです。

  • 受講料:198,000円
  • 受講期間:2カ月(週8回) / 4カ月(週4回) / 6カ月(週3回)

Webスク デザイナーコース

HTML/CSSからJavaScript/jQuery、さらにはデザイン心理学に至るまでWebデザインに関するノウハウを体系的に学ぶことができるコースです。

最終的には卒業制作として、目に見える成果物を作り上げます。講師陣によるサポートも手厚く、質問があれば専用フォームからいつでも質問することができます。

実際に足を運ぶスクールならではの実践にこだわった講義形式で、実務に役立つスキルをたくさん得ることができるでしょう。キャリアの支援も行ってくれるので、フリーランスでの活躍を目指している方にもおすすめです。

WebCamp デザイナーコース

Photoshopでの開発をベースにWebページデザインのハウトゥーを学んでいくコースです。

初週はモックアップの制作からスタートし、最終的にはオリジナルサイトのデザイン、サーバへのアップロードを目指します。実践を通じて実務的な知識を養うことができるでしょう。

また、SEO対策についての内容に講義内容に含まれているため、Webという媒体の一般的な知識も学ぶことができます。

・受講料

  • 集団講義制:99,800円
  • フレックス制:126,000円

・受講期間:1カ月

Webデザインの次に学習すべき言語や技術はどういったものがあるの?

webdesign2-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

とあるWebデザイン界の巨匠が、

「自分が描いたデザインのコードも書けないWebデザイナーがいるのは嘆かわしい」

という旨のツイートをしたことで話題になりました。

これまでもプログラミングのスキルはWebデザイナーにとって少なからず必要でしたが、これからはプログラマーとしても通用するほどの技術が求められそうです。

また、コンバージョン率を高めていくためのマーケティングスキルも同様になくてはならないものでしょう。デザインがいいだけでよかった時代はすでに終わっており、これからは目的を達成できるデザインが求められています。

初心者でも独学できる!HTMLをオンラインで学習できるサービスやサイトまとめ

2016.07.19

HTMLを勉強・学習出来るプログラミングスクールまとめ

2016.07.18

初心者でも安心!PHPが身につくオススメのプログラミング学習サービス8選

2016.11.21

初心者でもWordPress(ワードプレス)を学習するのにオススメのサービスまとめ

2016.11.18