初心者でも始められる!PowerPoint(パワーポイント)を学習するのにオススメのサービス5選

この記事は、

  • 「PowerPoint(パワーポイント)の使い方がよくわからない」
  • 「それなりにPowerPoint(パワーポイント)を使えているけど、もっといい方法がある気がする。。」

という方に向けて書かれた、PowerPoint(パワーポイント)を学習出来るサービスをまとめたものです。

職場や学校でPowerPointを使って作業をしたことがある方は多いでしょう。

スライドショーや資料作りなど、大抵のタスクはPowerPointで済んでしまいます。しかし、そのポテンシャルを最大限引き出している方は意外と少ないものです。

自分のPowerPointスキルに不安を感じている、向上できる余地を感じているという方は、今回紹介するようなオンラインで利用できるPowerPoint学習サービスの利用を検討してみましょう。

今まで知らなかったPowerPointの可能性に気づくかもしれません。

PowerPoint(パワーポイント)とは何か?

teamworkq-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

「PowerPoint」はMicrosoftからリリースされているプレゼンテーションソフトです。わかりやすいスライドを作成できることから、ビジネス、教育などシーンを問わず幅広く利用されています。

スライドに挿入する図表、画像、文字列には印象的なアニメーションを追加することも可能です。これらの効果はプレゼンテーションのインパクトをオーディエンスに残すために一役買っています。

また、PowerPointは大小さまざまなプレゼンテーションに対応することができます。対面式の小さなプレゼンテーションだけではなく、大勢の前でプロジェクターを使用して行うようなプレゼンテーションでも十分に印象的なスライドを作成可能です。

また、作成したスライドはそのまま資料として出力できるので、企画書・報告書といった書類の作成ソフトとしての一面も持っています。スライド作成の自由度や、容易さも、今日のポピュラリティを獲得している一因でしょう。

「Word」「Excel」といったソフトとともに「Microsoft Office」のひとつとして、さまざまな現場でユーザーをマルチにサポートしてくれるソフトです。

PowerPoint(パワーポイント)を学習できるサービスまとめ

PowerPointを勉強できるサービスをまとめています。

テックアカデミー PowerPointコース

powerpoint_techacademy

基本的な操作方法に始まり、レイアウトのノウハウ、インパクトを残すためのアニメーション設定など、実務レベルのスキルを身に着けることができるコースです。

仕事でPowerPointを使用している方はもちろん、MOS資格の取得を目指している方にもおすすめです。

回数無制限の課題レビューや、即日でチャットの質問に返答してくれるなど、サポート体制も充実しています。PowerPointでの実務経験豊富なメンターたちがしっかりと手を差し伸べながら指導してくれるので、「わからない」「続かない」といった心配はいりません。

  • 受講料:49,000円
  • 受講期間:4週間

誰でもわかる!これから始める Microsoft PowerPoint 2013

microsoft_udemy

主に初心者に向けて、PowerPointの基本的な操作方法や、簡単に見栄えのいいスライドを作る方法をレクチャーしているコースです。

コースはテンプレートの使い方や図形や写真の挿入方法といった基本を学ぶセクション1と、アニメーションなどで実際にスライドを作っていくセクション2に分かれています。

発表用のノートづくりなどに関するレクチャーも受けることができますので、実際のプレゼンテーションにも役立つでしょう。

短い講義時間ながらユーザーが知りたい内容がコンパクトに詰まっており、PowerPointの概要をつかむためには申し分のないコースとなっています。

  • 受講料:3,000円
  • 受講期間:2時間

作ればわかる!PowerPoint超入門〜2時間でプレゼン資料を作ってパワポ速習!企業研修で教えるプロ講師のカリキュラム

ppt-udemy

動画にならう形で8本のスライドを作成し、そのプロセスの中でPowerPointの基本的な操作方法を学ぶことができるコースです。

2時間という時間の中で、実務上必要となるほぼすべての操作方法を学ぶことができるのが魅力となっています。

動画でのレクチャーはテンポよく進むため、これまで参考書での学習に挫折してしまった方でも最後まで終わらせることができるでしょう。また、講義内でつかわれるテキストは実際の企業研修でも使われたものです。

非常にボリュームのある内容となっていますので、講義終了後も参考資料として役立ちます。

  • 受講料:3,600円
  • 受講期間:2時間

効率的なPowerPoint スライド作成テクニック

biggerpowerpoin

基本的な操作方法にはじまり、効率を重視したスライドの作成方法を学べるコースです。

作業スピードを上げつつスライドの体裁を整えるためのテクニックや、Word・Excelのファイルをスライド内で活用する方法などレクチャーしてくれます。

また、作業効率化の一環としてスライド作成で役立つショートカットキーについても多数学ぶことができます。「作業の効率化」に特化した内容となっており、業務上、頻繁にスライドを作成している方にとっては非常に役立つコースとなるでしょう。

  • 受講料:10,000円
  • 受講期間:1時間33分

速習!効率的なPowerPoint スライド作成テクニック

bigger_powerpointsokusyuu

前述した「効率的なPowerPointスライド作成テクニック」から、スライド作成に関する部分のみを抜き出した、「速習版」となります。

速習版とはいえ、実務上必要となるスキルを身に着けるためには十分な内容です。

コースが終わるころには基本的な操作や、デザイン統一の手法がしっかりと頭に入っているでしょう。完全版で随時紹介していたショートカットキーもレクチャーしてくれます。

使い方のみを短時間で覚えてしまいたい方の学習や、使いこなせているか不安を感じている方のおさらいとして利用するがおすすめです。

  • 受講料:4,900円
  • 受講期間:51分

PowerPoint(パワーポイント)の次に学習すべき技術にはどういったものがあるの?

officeimage-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

PowerPoint(パワーポイント)はわかりやすいプレゼンテーション発表を助けてくれるツールです。しかし、当然ながらPowerPointの力だけではオーディエンスの印象に残るプレゼンテーションはなし得ません。

目を引くスライドを作るためには、デザインスキルの習熟も必要でしょう。

また、退屈なプレゼンテーションから脱却するためのコミュニケーションスキルも培わなければなりません。

これらのスキルとPowerPointの力が統合され、その結果としてすばらしいプレゼンテーションが出来上がります。どれも一朝一夕ではなし得ないものですが、アイデアをスマートにシェアするプレゼンテーションには不可欠なスキルです。