Progate(プロゲート)、プログラミング義務教育時代に向け、学校限定・無料プランをリリース

初心者向けのオンラインプログラミング学習サービス『Progate』を開発運営する株式会社 Progateは、11月4日(金)、学校においてProgateを無料で活用できる、学校限定の無料プラン「Progate for School」をリリースした。

progateforschool
教育現場でもプログラミング教育の推進が進む一方、教育現場で は「情報教員の3割が専門外」という教員不足の問題を抱えている。Progateは無料の「Progate for School」(アカデミックプラン)を提供し、「良質な教材」と「e-learning」という仕組みを、 いち早く全国の学校に広めることで、教員不足の問題の解決を目指す。

オンラインプログラミング学習サービス『Progate』について

『Progate』は、「初心者から、創れる人を生み出す」ことを理念とし、プログラミング初心者の最初のハー ドルを徹底的に下げることを目指している。Progateのサービスの特徴は以下の通り。

ブラウザだけで学ぶ

プログラミングに必要なツールを全てブラウザ上に用意。プログラミングをするため に本来必須となる複雑な環境設定をなくし、初心者がすぐにプログラミングを学べるようになっている。

スライドで学ぶ

動画ではなく、完結な文章と豊富なイラストを用いた「スライド」で知識を学びます。 自分のペースで学習を進めやすく、復習も容易で、自習に向いている。

コードを書いて学ぶ

Progateは、一つの知識に一つ以上の演習が用意されている。「実際にコードを書く」 という経験で、本物のスキルとしてプログラミングを習得出来る。

『Progate』のアカデミックプランとは

アカデミックプランは、Progateを学校の授業に導入しやすいよう設計した新しいプラン。

活用できる教材(レッスン) Progateのレッスンは多くが有料ですが、アカデミックプランでは学校ごとに、2つのプログラミング言語を選択し、有料のものを含め全て無料で学習できる

また、アカデミックプランでは、Progateの「チーム機能」を利用できる。チームに生徒のProgateアカウントを紐付けることで、生徒が各々のパソコンでProgateを利用できるようになる。

導入校の先生の声

Progateの導入校である、島根県立浜田商業高等学校の情報処理科主任大屋純一教諭は以下のような理由で、Progateを支持している。

他サービスや書籍等と比較した結果、学びに特化している点、実際にコードを書き正解判定が出
来る双方向な点、デザインが良い点等を評価してProgateを導入。

コンテンツ(教材)が非常に優れている。スモールステップで学ぶことができるように設計され
ており、一つ一つ確認しながら生徒が一人でも学習していける。

環境構築がProgateでは不要なため、プログラミングを生徒が家庭で練習できるようになった。

商業高校においても、プログラミングを教えられる教師は足りていない。そのような高校でも、Progateであれば生徒の学びをバックアップし、授業効果を高めることができる。

株式会社 Progateは今後、このアカデミックプランの導入を全国の学校に広げていく予定だ。

初心者でもWordPress(ワードプレス)を学習するのにオススメのサービスまとめ

2016.11.18

初心者でも安心!PHPが身につくオススメのプログラミング学習サービス8選

2016.11.21

スタートアップでは必須!?初心者でもRuby on Railsが学習できるサービスまとめ

2016.11.21
progateforschool

ABOUTこの記事をかいた人

EdTech(教育×テクノロジー)をテーマにした「EdTech Media」、教育業界に特化した求人サービス「Education Career」を運営する、株式会社ファンオブライフ代表取締役。 EdTechのムーブメントを、情報と人材の面から支援している。