初心者も独学できる!Javaをオンラインで学習できるサービスまとめ

以前はプログラミング学習を行うとしたら、学校や職場で身につけるか、本や書籍で勉強するというのが中心でした。現在では、動画コンテンツを中心に多くのプログラミング言語がオンラインで学習できるようになっています。今回は有名なプログラミング言語の一つであるJavaを学習できるオンラインサービスをまとめました。

Javaとは何か?Javaの特徴は?

java-image

Javaというのはプログラミング言語の一種です。Javaの特徴は、どのOSでも動くという点で、Windows(ウィンドウズ)でもMac(マック)でもLinux(リナックス)でも動きます。

Javaは多くのシステムやスマートフォンなどで利用されている言語です。大規模なシステム開発にも用いられていたり、Androidのアプリ開発にも利用されているため、Javaを使えるエンジニアというのは求人数も多く、引く手あまたと言われています。

Javaをオンラインで学習・勉強できるサービスのまとめ

learn-java

冒頭に述べたとおり、現在はプログラミング言語をオンラインで学習できるサービスが増えています。海外のサービスで、英語でもよければ無数の学習コンテンツが存在しています。今回は、日本語で勉強・学習ができるJavaのオンライン学習コースを紹介します。

TechAcademy(テックアカデミー) Javaエンジニアコース

javatechacademy

このコースは、8週間でプログラミング言語 Javaのスキルを習得し、IT企業への就職をゴールとしています。他のTechAcademy(テックアカデミー)のカリキュラム同様、現役エンジニアがパーソナルメンターとなり週2回マンツーマンでのメンタリング、毎日15〜23時のチャット・レビューサポートで学習のサポートを行います。

また学習のサポートだけではなく、就職活動を想定した模擬面談など就職に向けてのサポートも行っています。また就職が決まった方には「受講料キャッシュバック制度」により受講料を全額返金するという仕組みになっています。

Udemy (ユーデミー)「動画でわかる Java入門講座 基本~オブジェクト編」

udemy-javacourse
Udemyはスキルを持つ個人や団体が講師として授業配信を行うことのできる世界最大級のCtoCの教育プラットフォームです。

日本国内では、ベネッセとパートナーシップを結びサービスを提供しています。動画でオンライン学習が出来るサービスで、プログラミングのコースも数多く提供しています。Javaの初心者向けのコースももちろん提供しています。価格は通常3,600円で、全部で147の講座があり、5時間半のコースとなっています。

Schoo (スクー)「Java入門 -フレームワークを使ったWebアプリケーション構築」

schoo-javabeginer

スクーはIT系を中心とした仕事に使えるスキルが身につく学習動画を提供しているオンライン学習サービスです。

スクーでも多くのプログラミング言語を学習することができ、もちろんJavaを学習出来るコースもあります。月額980円のプレミアムプランか、月額1,980円でスライド資料のダウンロードや、ノート機能が利用できる、プレミアムプラスプランに入ることで利用出来ます。Java入門は全12回のコースです。

ShareWis ACT(シェアウィズアクト)「5日間でマスターするJava速習講座」

sharewis-java

ShareWis ACT(シェアウィズアクト)はオンライン学習コンテンツのマーケットプレイスです。分野の専門家がオンライン学習コンテンツを提供しています。このコースでは通常4,200円で提供されています。95のレクチャーに分けられており、全部で7時間7分のコースとなっています。Javaの基礎知識や開発ツールのインストールから丁寧に解説、独学でもサーバサイド開発やAndroidアプリ開発をオンラインで学ぶことが可能になっています。

ドットインストール Java入門

dotinstall-java
ドットインストールは動画でプログラミング学習をすることが出来る有名なサービスです。

多くの言語を学習することが出来ます。無料で利用が可能ですので、まずはどんなものか知りたいという方は、ドットインストールから始めるのもよいかもしれません。

Progate(プロゲート) Java

java-progate

Progate(プロゲート)はオンラインでプログラミングが学習出来るサービスです。ユーザーは学習にあたって一切の環境構築を必要としませず、ブラウザ上で学習は完結します。無料のベーシックプランと月額980円のプラスコースがあります。6月にJavaを学習出来るコースをリリースしています。今後も学習できるコンテンツは追加されていく予定です。

Javaで開発されているサービスにはどんなものがあるの?

Javaは金融機関のシステムなど多くのサービスで利用されています。LINEやTwitter、エバーノートなどもJavaを用いて開発されているようです。

Javaは転職時に最も活躍するプログラミング言語?

java-programmaer

エンジニアとして転職する場合にはスキルマッチが非常に重要になります。※第2新卒や新卒といった場合を除いて。
スタートアップやベンチャー企業ではRuby on rails が用いられていることが多いですが、転職市場全体の求人件数の中では、Javaを扱うことのできるエンジニアへの求人が最も多いです。エンジニアとしてのキャリアを歩む場合、Javaを学習するというのはよい選択肢と言えるかもしれません。

Javaをスクールや本で学習したい場合は?

java-books

オンラインでいつでもどこでも勉強・学習出来る利便性はわかっているけど、独学の勉強はなかなか続けられない、やっぱり自分は本で勉強したいという方も多いのではないでしょうか。そんな方は以下の記事を参考にしてください。通学型や人に教えてもらうことの出来るプログラミングスクールや、Javaを学習出来る本を紹介しています。

Javaを勉強・学習できるおすすめのプログラミングスクールまとめ

2016.07.18

【初心者向け】Javaを学習・勉強するときのオススメの本・参考書

2016.07.18
learn-java