日本最大級の習い事サービス「サイタ」の累計受講生数が5万人を突破

コーチ・ユナイテッド株式会社が運営する日本最大級の習い事サービス「サイタ」の、累計受講生数が2016年5月に5万人を突破した。

習い事サービス「サイタ」の累計受講生数が5万人を突破

cyta-user

サイタでは、現在全国6,300会場にて300種類以上の習い事のマンツーマンレッスンを提供している。2011年のサービスリリースから、累計受講生数が5万人を突破した。2016年2月からはカメラなどの一部のジャンルにてグループレッスン事業もスタートし、様々な形態でレッスンを提供することで、より多くの方々にサービスを提供していく。

※ ユニーク受講生数での累計

 

音楽系ジャンルからIT系ジャンルも人気に

cyta-ranking

2011年のサービスリリースから提供する習い事のジャンル数も300種類以上まで増加し、それに伴い人気の習い事も変化している。サイタはドラム教室からスタートしたという経緯もあり、その後も音楽系ジャンルを中心にジャンル拡大をしたため、2011年のランキングではトップ5の習い事が全て音楽系ジャンルとなっている。2016年のランキングでは、音楽系以外のジャンルが申し込み数を伸ばし、特に2位にランクインしたカメラは写真共有SNS「Instagram」などの人気も背景に、20〜30代女性を中心に申し込み数が大きく増加した。マンツーマンレッスンでのカメラ人気に注目し、サイタではより満足度の高いレッスンの提供を目指して、2016年2月からグループレッスン事業の第一弾として「サイタカメラ教室」を渋谷にオープンしている。

また、3位にランクインしたIllustratorを中心に、PhotoshopやプログラミングなどのIT系ジャンルも申込みが増えてきています。これらのジャンルは、仕事に活かせるスキルとして男女問わず幅広い年代から申し込まれている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。