映像を使って天体分野の学習をサポートする「月サプリ」

ベネッセコーポレーションは、天体分野の学習をサポートする「月サプリ」を提供しています。

平面図ではわかりにくかった天体の動きを映像で説明

スクリーンショット 2015-09-03 17.46.37

「月サプリ」は、平面の図では理解が難しい天体分野の学習を、3次元のシミュレーションを使いながら体感・実感することで、本質の理解と天体への興味を深めるアプリです。「月の満ち欠け」などのしくみを学ぶシミュレーションや、小学校6年生で学習する「月と太陽」、中学3年生で学習する「月の特徴と見え方」に関連した内容も収録されています。

 

単なる勉強にとどまることなく天体への興味を高めてくれる。

単なる学習にとどまらず、肉眼で観察しやすいものを選定し見所や見方を解説した「天体イベント」の情報を定期的に紹介するなど、天体への興味を高める工夫がされています。その他、月の満ち欠けの暦がわかる「カレンダー」や、今出ている月の位置がわかる「月探し」など、学習内容を身近に実感できるようになっています。

月サプリ 教育カテゴリiPadダウンロードランキング推移

スクリーンショット 2015-09-03 17.40.47

出所:App Annie

ランキングが10〜30位程度を推移しながら、緩やかに上昇を続けています。

スクリーンショット 2015-09-03 17.44.17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

EdTech(教育×テクノロジー)をテーマにした「EdTech Media」、教育業界に特化した求人サービス「Education Career」を運営する、株式会社ファンオブライフ代表取締役。 EdTechのムーブメントを、情報と人材の面から支援している。