つまづきがちな関数を「見て」「聞いて」「触って」理解する「関数サプリ」

Benesse Corporationは「見て」「聞いて」「触って」関数への理解を深める「関数サプリ」を提供しています。

映像を用いて、場面と式とグラフを関連づける

スクリーンショット 2015-08-30 18.08.42

Benesse Corporationが提供する「関数サプリ」はつまづきがちな人が多い関数の分野を、映像を用いて学習することができるアプリです。用語が難しくニガテな人が非常に多い単元ですが、具体的に考えていくことで理解は進んでいきます。場面と式とグラフを用いた映像で学習していくことで、場面と式とグラフの関連性に気づき理解が深まります。

「数学は日常生活からかけ離れたもの」という考えを取り除く。

また、数学を学ぶ上で日常生活との関わりがわからずモチベーションがあがらない、という壁がありますが関数サプリでは現実と数学を結びつける映像を見ることで、数学を身近にかんじることができます。これにより、問題を解く際に関数が身近な、理解しやすいものと感じることが可能です。

関数サプリ 教育カテゴリiPadダウンロードランキング推移

スクリーンショット 2015-08-30 18.10.39

出所:App Annie

8月24日のリリース直後は20位となりましたが、その後2〜5位の高い順位を維持し続けています。

スクリーンショット 2015-08-30 18.07.47

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

EdTech(教育×テクノロジー)をテーマにした「EdTech Media」、教育業界に特化した求人サービス「Education Career」を運営する、株式会社ファンオブライフ代表取締役。 EdTechのムーブメントを、情報と人材の面から支援している。