ビズリーチが提供する、友だちと競える暗記帳アプリ「zuknow (ズノウ)」 競い合う機能を追加後、アクティブユーザーが4倍に増加

株式会社ビズリーチが提供する友だちと競える暗記帳アプリ「zuknow (ズノウ) 」の iOS 版は、この度学習効果と学習の継続性を高めるための機能を追加することを発表しました。

また、iOS8 のアップデートで新たに追加される通知センターのウィジェットに対応し、「本日の単語カード」としてユーザーが学習中の暗記帳から一枚ずつ日替わりでカードを配信します。また、zuknow は本年 8 月に「友だちと競える暗記帳アプリ」をコンセプトに友だちのランキングや勉強ログが分かる機能追加やデザインのリニューアルを行いました。

このリニューアルの結果、zuknow のアクティブユーザーが 4 倍に増加し、ユーザー同士で競争を楽しむことが学習の継続性に繋がることが分かりました。今回の機能追加で更に競い合いを促進し、学習の継続性を高めます。

zuknow はユーザーが自分で勉強したいコンテンツを裏表のカード形式で自由に作成できるだけでなく、他のユーザーが作成したコンテンツを無料で勉強することができる暗記帳アプリです。ユーザーが作成したコンテンツは現在 17,000 個で、2014年 7 月時点で累計 10 万ダウンロードを突破しました。

 

iOS8 のウィジェットに対応した、「本日の単語カード」を配信

today-extension-175x300-1

iOS8 のアップデートに伴い、通知センターにウィジェットが設置されました。zuknow は新たにこのウィジェットに対応し、ユーザーが学習中の暗記帳から日替わりで一枚ずつ単語カードを配信します。このウィジェットで、単語を定期的に見ることができ、ユーザーに継続的な学習を促します。

 

競い合う機能を追加したことで、アクティブユーザーが約 4 倍に増加

dau_graph-300x219

zuknow はこれまで、個人が一人で勉強することを想定した学習ツールとして暗記帳アプリを提供していました。勉強をしたいと考えている人は多くいるものの、「やる気が続かない」「実力がついている実感が持てない」といった理由により、学習が継続されないケースが見受けられ、本年8 月に友だち同士で競い合う機能を強化した大幅なリニューアルを行いました。

友だちの勉強ログを可視化し、どのくらい暗記帳を覚えたかの習熟度がランキング表示されるようになったことで、日々のアクティブユーザーがリニューアル前の最低値よりも 4 倍に増加しました。アクティブユーザーが増加しているところを見ると、学習者は一人で学習をするよりも、友だちと一緒に学習することで、学習の継続性が促進されることが分かりました。

 

学習効果を高め、更にユーザー同士の競い合いを促進するための 3 つの機能追加

zuknow は今回新たに 1)スペル入力型のクイズ、2) 友だち同士の週間ランキング、3)友だち同士で学習意欲を促進するための定型メッセージ(エール)送信機能の 3 つを追加します。これにより、zuknow ユーザーの学習形式に合わせた高い学習効果を提供するだけでなく、競い合いを促進し学習の継続性を更に高めます。

 

1) 学習効果を高める、「スペル入力型クイズ」

quiz1-175x300 quiz2-175x300 quiz3-175x300

zuknow は、暗記帳のカードをめくって覚えるだけではなく、クイズでどのくらい暗記帳を覚えたかを確認することができます。これまでは 4 問選択式のクイズでしたが、今回新たに、例文の一部の単語を穴埋め形式で回答するクイズを提供します。新しい形式のクイズによりユーザー自身がスペルを打って回答するため、単語のスペルの綴りを覚える学習を行うことができます。

2) 友だち同士の競い合いを促進する週間ランキング

weekly-ranking-175x300

zuknow ユーザーは、同じ暗記帳を勉強している友だち同士で、クイズに答えた正答率のランキングを閲覧

できるだけでなく、ランキングがアップすると通知されるなど、競争しながら勉強のモチベーションを高めることができる機能を提供してきました。今回新たに、友だちのクイズの正答率を毎週ランキング化し一覧で見ることができるようになります。友だちの学習進捗が週間ランキングで表示されるため競争心をかきたてられ更に継続性を高めることを目的としています。

 

3) 友だち同士で学習意欲を刺激しあうための定型メッセージ(エール)が送れる

yell-175x300

zuknow は、ランキングがアップするとプッシュ通知が送られるなど、競争心を刺激する機能を提供してきました。今回新たに、ランクアップして友だちのランキングを抜くと、その友だちに「一緒にがんばろう!」といった定型文メッセージを zuknow 上で送ることができます。zuknow アプリ内でメッセージのやりとりが行えるようになることで、友だち同士で学習意欲を刺激しあいながら勉強のモチベーションを高めることができます。

splashScreen-169x300

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

EdTech(教育×テクノロジー)をテーマにした「EdTech Media」、教育業界に特化した求人サービス「Education Career」を運営する、株式会社ファンオブライフ代表取締役。 EdTechのムーブメントを、情報と人材の面から支援している。