最新のアドテクをスマホで学べる!アドテクラーニングとは【インタビュー】

アドテクラーニング」は、株式会社マイクロアドが提供する、ディスプレイ広告のテクノロジーに関する学習サービスです。ディスプレイ広告ビジネスに携わる方のみならず、一般の方でも、アドテクノロジーに関する知識をゲーム感覚で学習できるスマートフォンブラウザ向けのサービスとなっています。

サービスを提供するマイクロアドは、オンライン広告における最新テクノロジーの総称である『アドテクノロジー』のディスプレイ広告分野においてリーディングカンパニーの地位を確立しています。今回はサービスの開発者である澤田さんにアドテクラーニングに関してお話を伺いました。

 

クイズでアドテクが学べる「アドテク・ラーニング」とは

20130821j_1

「アドテクラーニング」は、基礎から応用まで6つのジャンルに分かれた問題集で知識を深める「学習モード」と、全50問の問題に挑戦し、解答できた問題数の成績を全国ランキングで競い合う「力試しモード」の2つのモードで学習が出来るようになっています。

アドテクラーニング

アドテクノロジーの理解は、マーケティング、広告分野において必要不可欠のものになっています。ただ一方で、アドテクに関する最新の知識を身につけていける場はなく、勉強するためのよいツールは存在していませんでした。

そんな背景からマイクロアドは、2013年の8月に「アドテクラーニング」をリリース、以来、ネットの広告代理店の方々に広く利用されるサービスになっています。特に新卒や新たにネット広告に携わる方々に、重宝されているようです。出題されている問題や回答・解説は、マイクロアドのアドテクノロジーに関するプロフェッショナルがチェックを行うことで、最新かつ良質なものを提供しています。

今後も最新の内容にアップデートしていき、ネット広告業界の必須のツールとなっていくようサービスを運営・開発していくとのこと。

AdTech※サービスを開発したマイクロアドの澤田さん

アドテクラーニングは、マイクロアドの保有するデータや技術力を生かしたWebサービスを世に生み出し、一般消費者へマイクロアドの知名度を向上させるプロジェクトである、MicroAd labsから生まれています。

MicroAd_Labs_MicroAd labsでは他に、マイクロアドのビジネスモデルをよりわかりやすく伝えるためのサービスとして、RTB(リアル・タイム・ビッディグ)を活用した広告取引の仕組を物語で説明するFlashアニメーション「マイクロアド絵巻」や、マイクロアド保有の広告データを可視化した「MicroAd Ad Platform Visualizer」などを提供しています。

また今年4月には、YouTube動画のお気に入りシーンだけを切り取って投稿・視聴・検索出来るサービス「いいとこ動画をリリー スし、共有したいシーンだけをブログに投稿したり、お気に入りシーンを複数まとめてオリジナルの「お気 に入り動画まとめ」を作成できる機能を新たにもうけたりして、マイクロアドのテクノロジーを技術を活用した新しいコンシューマー向けサービスとして注目を集めています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

EdTech(教育×テクノロジー)をテーマにした「EdTech Media」、教育業界に特化した求人サービス「Education Career」を運営する、株式会社ファンオブライフ代表取締役。 EdTechのムーブメントを、情報と人材の面から支援している。