【レポート】EdTech Media 2014年1月人気記事ランキング

あっと言う間に今年も1ヶ月が経過しました。今年も月間で人気記事のランキングを公開したいと思います。

january_image

10位:教育産業に興味のある方は必見!三井物産戦略研究所のレポート、『世界の教育産業の全体像』

12月公開の記事ですが、1月も引き続き流入がありました。世界の教育産業を知るには良い資料ですので、興味の有る方はご覧になって下さい。

9位:個人に最適化された学習プランで人気に!英語学習のプラットフォーム「Voxy」とは

英語の学習のプラットフォームサービス「Voxy」の紹介記事です。GooglePlayで特集されていたからでしょうか。

8位:いつでもどこでもチャットで英会話!『eigooo』がiOS版会員事前登録受付中

チャットで英会話が出来るサービスeigoooの紹介記事。既にサービスはリリースされていますので、紹介記事も今後公開予定です。

7位:だれでも無料で受験勉強ができるサービス「manavee」の授業動画が5,000本を突破!

6位:だれでも無料で受験勉強が出来る場所「manavee(まなびー)」とは

Mrサンデーでmanaveeが特集されたことによって放送中〜放送1時間後くらいまで一気に流入が増えました。TVの力を多いに感じました。

5位:CA社 藤田晋 社長も登壇!CA Tech Kidsが講演会「はじめてみよう!小学生からのプログラミング学習」を開催

CATechKids社のイベント告知記事です。サイバーエージェントの藤田社長がtwitter上で拾ってくれたおかげで一気に拡散したような印象です。後日こちらのイベントのレポートも公開予定です。

4位:【インタビュー】日本版カーンアカデミー!?小中高生向け無料動画配信サイト『eboard』代表中村氏に聞くサービスの背景とこれから

NPO法人化されたeboard代表の中村さんのインタビュー記事。現在、eboardはREADYFOR?で資金募集中ですので、支援されたいという方はご協力を。

3位:【インタビュー】東工大発スタートアップ!forEst代表 後藤氏に聞く、おせっかいな問題集ATLS(アトラス)とは 

forEst代表後藤氏のインタビュー記事。若いのにものすごくしっかりされていて、プレゼンも非常に上手かったです。これからに期待したいサービスです。

2位:【レポート】ベネッセが開催!『新しい学びのシンポジウム第1回』vol.2 

ベネッセが開催している、「新しい学びのシンポジウム」というイベントのレポート記事です。行けなかった方は是非ご覧下さい。今後もベネッセでは同イベントを開催されるとのことでしたので、引き続きレポートして行きたいと思います。

1位:完全保存版!教育に関心があるなら必見のTED動画18選! 

公開は昨年の6月なのですが、どこかでFacebookでシェアされたのをきっかけに一気に流入が増えていきました。EdTechMediaのFacebookページでも再投稿したところ、そこでも多く拡散されたようです。以前よりもご覧になって頂いている方が増えたおかげで拡散する力が上がっているということでしょうか。オススメの動画ばかりなので、是非ご覧下さい。

2月はEdTechに関するイベントが多く、レポート記事のようなものも増えそうです。また、プレスリリースを出す予定があるとの声も多く聞いていますので、ニュースの多い月になるかもしれません。

january_image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

EdTech(教育×テクノロジー)をテーマにした「EdTech Media」、教育業界に特化した求人サービス「Education Career」を運営する、株式会社ファンオブライフ代表取締役。 EdTechのムーブメントを、情報と人材の面から支援している。