【レポート】EdTech Media 12月人気記事ランキング

2013年も終わりですね。今年最後になりますが、EdTech Media の12月の人気記事ランキングを公開します。

12月

10位: 自分のレベルに合わせた難易度で英語が読めるニュースサイト「News in Levels」が話題に!

同じニュース記事を自分のレベルに合わせた難易度で読めるニュースサイト「News in Levels」の紹介記事。こういう個別化できるサービスはこれからも増えていきそうですね。

 

9位: 【インタビュー】CEO曾 超繁氏に聞く、グローバル教育プラットフォームサービス『ClassDo』

オンラインでマンツーマンレッスンを提供するサービス『ClassDo』のCEO曾氏にインタビューさせていただいた記事。インタビュー記事内では触れていないのですが、ClassDoの経営陣のキャリアはすごいです。。

 

8位: IBMが、5年で人々の生活を変える5つのイノベーションを発表!その一つは『教室』

IBMが発表した今後5年で人々の生活を変える5つのイノベーションに、教室があなたについて学ぶようになるという変化を入れていました。

 

7位: リクルートがオンライン教育の情報配信サイト『EDMAPs』をリリース!

リクルートが開始したMOOCs関連の情報配信サイトに関する記事。英語の記事も用意されています。

 

6位: ベネッセ、小中学生向けの電子書籍ストア「ブクフレ本」と読書SNS「ブクフレWeb」をリリース! 

ベネッセが開始した電子書籍ストアと読書SNSに関する記事。プロモーションビデオのクオリティが高いので一度ご覧になって頂くといいかと。

 

5位: 東京書籍が高等学校のiPad向けデジタル教科書を3冊発売開始!

東京書籍がデジタル教科書を販売開始したニュース。この記事も比較的ソーシャルで拡散されました。来年も教科書の電子書籍化に関しては動きがあるかもしれませんね。

 

4位: LINEのチャットでも学べる!リアルな英会話が学べる『OKpanda』のiPhoneアプリがリリース!

OKpanda英会話の紹介記事。ソーシャル上での評判は良さそうなサービスです。アプリの提供だけでなく、チャットレッスンやライブレッスン、専門のコーチのようなものがつくのが面白い仕組みです。

 

3位: 期間限定無料公開中!小学生向けプログラミング学習テキストをCA Tech Kidsが無償で公開

小学生にプログラミング学習サービスを提供するCATechKidsが自社にテキストを期間限定で無料公開しているのを紹介した記事。こちらは1/16まで限定での公開ですので、興味の有る方は今のうちにご覧になって頂くといいかと思います。

 

2位: 教育産業に興味のある方は必見!三井物産戦略研究所のレポート、『世界の教育産業の全体像』

三井物産戦略研究所が公開しているレポートに関する記事。世界の教育産業に興味のある人は必見です。ただ正直、ここまで伸びるとは思っていなかったです。。

 

1位: 長期休暇にじっくり読みたい!EdTech・教育に関連するオススメ本20選! 

年末年始のタイミングに合わせて公開した記事です。タイミングも良かったのか、Gunosyでも配信され、バズってかなりアクセス数が伸びました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

EdTech(教育×テクノロジー)をテーマにした「EdTech Media」、教育業界に特化した求人サービス「Education Career」を運営する、株式会社ファンオブライフ代表取締役。 EdTechのムーブメントを、情報と人材の面から支援している。