【レポート】EdTech Media 11月人気記事ランキング

11月の人気記事ランキングを公開します。11月はEdTech関連のイベントが多かったですね。

 

10位:【インタビュー】知育アプリで世界を狙う!スマートエデュケーション代表池谷氏・新ブランドGocco責任者太田垣氏に海外展開の戦略を聞く

月末の公開でしたが、10位にランクインしてきました。スマートエデュケーションさんにお伺いしたインタビュー記事。新ブランドで海外を攻める戦略が聞ける非常に面白いインタビューでした。

 

9位:【インタビュー】小学生10万人にプログラミングを!CA Tech Kids代表上野朝大氏に聞く、小学生向けプログラミングスクールのこれから

小学生にプログラミングを教えるスクール事業を行う、CATechKidsの上野さんに話を伺いました。まずは子どもにプログラミングを好きになってもらうことの重要性が良く伝わってくる内容でした。

 

8位:Googleが教育コンテンツの専用アプリストア「GooglePlay for Education」を発表!

Googleも教育市場を着々と狙いにきていますね。

 

7位:Facebookが学生に向けてオープンソース授業を提供開始!大学との連携により履修単位も取得可能に

EdTechというよりはリクルーティングの一環といえるかもしれないですね。

 

6位:ついに!Courseraが日本語字幕付き講座の配信を開始

Moocsの日本語翻訳化の記事です。公開自体は10月の後半でしたが、着実にアクセスがありました。

 

5位:EdTech関連サービスのプロモーション動画まとめ16選!(国内編) 

国内のEdTech関連サービスの動画をまとめた記事です。近日中に海外編も公開予定です。海外は多すぎるので、セグメント毎に分けようか考え中です。

 

4位:GoogleもEdTechに!オンラインでのマンツーマンレッスンサービス「Helpouts」をローンチ!

これは個人的には衝撃的なニュースでした。情報のマッチングだけでなくこういった知恵のマッチングにもGoogleが取り組んでいくのかと非常に興味深い内容です。

 

3位:【レポート】小学生×プログラミング!小学生のためのプログラミングスクール「Tech Kids School」の見学に行ってきました 

プログラミングスクール「Tech Kids School」の実際の授業の様子のレポート記事。とても楽しそうにプログラミング学習を行う子どもたちの姿が印象的でした。

 

2位:教育×ITをテーマにしたハッカソンイベント、「EdTech Hackathon vol1」レポート!

10月末に行われた、EdTech Hacathonのレポート記事。ハッカソンに行くのは初めてでしたが、盛り上がりを感じる非常に面白い会でした。

 

1位:【インタビュー】学校のクラス向けプライベートSNS「ednity(エドニティ)」を提供する佐藤見竜氏に聞く、起業の背景と目指す世界

ednity(エドニティ)代表の佐藤見竜氏へのインタビュー記事。

 

インタビュー記事や、実際に取材に行ったレポート記事が上位にランクインして嬉しい限り。今後もインタビュー記事などは増やしていきたいと考えていますので、ご協力頂けそうな方がいらっしゃればぜひご紹介下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

EdTech(教育×テクノロジー)をテーマにした「EdTech Media」、教育業界に特化した求人サービス「Education Career」を運営する、株式会社ファンオブライフ代表取締役。 EdTechのムーブメントを、情報と人材の面から支援している。