頑張る先生を応援!みんなでつくる教育WEB辞典「EDUPEDIA(エデュペディア)」


 

頑張る先生を応援!みんなでつくる教育WEB辞典「EDUPEDIA(エデュペディア)」

教育WEB事典 エデュペディア 小学校 学習指導案・授業案・教材

EDUPEDIA(エデュペデイア)は、全国各地の先生や学校、行政の持つ教育実践を共有するWEB辞典です。多忙な先生の知恵袋として、雑務の省略化や、教育実践の研鑽をサポートしています。

 

教え方やツール・データ・指導案などの提供で先生をサポート
slide_002

先生を応援する仕組みとして具体的には以下のような情報が、EDUPEDIA上には集まっています。

■手間を減らすような工夫やコツ、教材データ

例)繰り返し漢字テスト

 

■解決困難な問題の処方箋(学級崩壊/LD/ADHDなど)

例)くつかくし対処法1いじめへの対処

 

■より高いレベルの教育実践、学習指導案

例)「ごんぎつね」で新美南吉は何を伝えたかったかがんに関する教育 小学生向け(豊島区教育委員会)

 

■注目度が高い分野の情報(ICT教育、外国語活動、防災教育など)

例)iPadを活用したとび箱の授業ICT機器を活用した音楽の授業

こういった情報が無料でオープンになっており、先生が自由に情報を収集することが出来るようになっています。教科毎やテーマ毎になっている、タグやテーマで探すことが出来、サイトは非常に使いやすいです。

また教材やツールのダウンロードもサイト上から出来るようになっているので、同じような作業で先生の貴重な時間を、資料やデータの作成で奪われることを防ぐことが出来ます。

 

EDUPEDIAは多くのボランティアによって運営
ご協力のお願い___教育WEB事典_EDUPEDIA

EDUPEDIAは、2009年4月に開設され、約40名で運営を行っています。教職員、学生、教育関係者などの多くのボランティアメンバーによって活動が行われています。現在では関西支部も出来、協力をしたいという方が増えているとのこと。

EDUPEDIAのサービスは、先生を応援するものでそれは先生のためのものですが、本当の目的はその先にいる子どもたちが良質な教育・授業を受けられることにあるといいます。

運営をサポートしたいという方や、ノウハウを提供したいという教育関係者の方は、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典「EDUPEDIA(エデュペディア)」

 

follow us in feedly


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

EdTech(教育×テクノロジー)をテーマにした「EdTech Media」、教育業界に特化した求人サービス「Education Career」を運営する、株式会社ファンオブライフ代表取締役。 EdTechのムーブメントを、情報と人材の面から支援している。