だれでも無料で受験勉強ができるサービス「manavee」の授業動画が5,000本を突破!


 

「manavee」の授業動画が5,000本を突破!

スクリーンショット_13_05_11_15_09

manavee(マナビー) は、東大生をはじめとする全国の大学生が運営する無料受験サポート web サービスです。 全国 19 拠点の大学生と社会人の有志が授業動画を撮影し、その 動画を無料で公開しています。

2010 年 10 月 7 日にサービスを開始し、2013 年 8 月 31 日時点で投稿 された動画数は 5000 本を突破しました。

例えば、「センター国語」だけでも現在 5 人の先生によって 56 本の動画が用意されており、生徒は好きな先生や好きな単元から自由に動画を選択して授業を受けることができます。

manavee

上記のように、「まじめ」「ちょいワル」「板書がきれい」など先生の特徴によっても、動画が選べるようになっています。

 

月間 PV(ページビュー)は 約50 万、月間 UU(ユニークユ ーザー)は約 45,000 人 

現在までに約 26000 人のユーザーが manavee に登録をしており、272 人の大学生がマネジメントメンバーや先生として運営に携わっています。

月間 PVは 約50 万、月間 UUは約 45,000 人といった水準。

大学生相手に生徒が親しみをもって授業を受けられ、そして自分の好きな先生や知りたい単元を自由に選んで勉強できることがmanaveeの利点で、選択肢の増加に繋がる動画の本数はサービスにとって重要な指標としています。これからも動画の本数を増やし、サービスの拡充を行っていく予定です。

manaveeに協力したいという方は、下記リンク先で寄付や協賛など様々な形での支援を募集していますので、ご覧になってください。

http://manavee.com/info/welcome

 

 ※参考「manavee」の使い方動画

 

follow us in feedly


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

EdTech(教育×テクノロジー)をテーマにした「EdTech Media」、教育業界に特化した求人サービス「Education Career」を運営する、株式会社ファンオブライフ代表取締役。 EdTechのムーブメントを、情報と人材の面から支援している。