【レポート】EdTech Media 7月人気記事ランキング


7月の人気記事ランキング

163

 

7月は更新数があまり多くなく、もう少し更新数を増やしていきたいところです。

7月の人気記事ランキングです。

 

10位: 家族専用SNS「wellnote(ウェルノート)」が学研ホールディングスと業務提携

ニュース自体は6月のものだったのですがランクイン。家族が子どもの学習状況を把握するための取り組みとして今後も期待。

 

9位:注目の教育系スタートアップが登場!EdTech JAPAN Pitch Festival 第2回のプレゼン動画まとめ

EdTechJAPANPitcFestivalのプレゼン動画のまとめ記事です。第1回の動画も合わせて公開されているので、興味の有る方はぜひ。

 

8位:ベンチャーキャピタルから資金調達を行った語学系教育スタートアップまとめ

5月に更新した記事ですが、ベンチャーキャピタリストの松山太河氏にTweerして頂いたおかげでアクセスが伸びました。

 

7位:ライブ授業で楽しく学べる!オンライン学習塾アオイゼミとは

中学生向けにライブ授業を提供するアオイゼミの紹介記事です。月末の更新でしたがランクインしました。

 

6位:だれでも無料で受験勉強が出来る場所「manavee(まなびー)」とは

こちらも更新は5月ですが、manaveeがTVで紹介されたことで検索流入が増えました。TVの力は大きいことを実感します。

 

5位:ゲームで遊ぶな!ゲームを作ろう!子どものためのプログラミング言語Scratchとは

プログラミング言語scratchの紹介記事。安定的に検索エンジンからの流入があります。

 

4位:EdTechに興味があるなら絶対に見ておきたいスライド3選

Slideshareで公開されている、EdTech関連のおすすめスライド。非常に勉強になります。

 

3位:名スピーチはジョブスだけじゃない!著名人が行った卒業式での名スピーチまとめ

6月に公開してはてブのホットエントリーに入った記事。検索流入もちょこちょことあります。

 

2位:ソーシャルゲームのノウハウを活かして成功!ドリコムの英語学習アプリ「えいぽんたん!」

ドリコムが提供するアプリ「えいぽんたん!」の紹介記事。こちらは公開してすぐホットエントリーになり一気にアクセスが伸びました。アプリの紹介のような記事は比較的アクセスが伸びやすいかも。

 

1位:世界中で大人気!スウェーデンのTocaBoca社が作る子供向けアプリがすごい

Tocaboca社が作る子ども向けアプリの紹介記事。はてブのホットエントリーになりました。

 

7月は連続ではてブのホットエントリーに入ったおかげで順調にアクセスが伸びました。ただ以前にあったGunosyでの紹介がなくなっているのが気になるところ。Gunosyのアルゴリズム変わったんでしょうか。

ソーシャルでのバズは、ともあれ運の要素も大きいので、記事数にこだわって一定数を更新していけるようにしたいと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

EdTech(教育×テクノロジー)をテーマにした「EdTech Media」、教育業界に特化した求人サービス「Education Career」を運営する、株式会社ファンオブライフ代表取締役。 EdTechのムーブメントを、情報と人材の面から支援している。