【レポート】EdTech Media 6月人気記事ランキング


 

EdTech Media 6月の人気記事ランキング

7月に入ってもう1週間がたってしまいましたが、6月の人気記事を更新出来ていなかったので更新します。

6月は卒業式のスピーチをまとめた記事が圧倒的なアクセスでした。はてぶのホットエントリーとGunosyの凄まじさを実感しました。

 

10位:イェール大生が創る高校生向けサマーキャンプ「GAKKO」

今年で2回目を迎える、サマーキャンプを紹介した記事。各メディアでも取り上げられていて注目度が高いですね。

 

9位:勉強が楽しく続くSNS「Studyplus スタディプラス」の会員数が10万人突破!!

勉強用のSNSスタディプラスの会員数10万人突破の記事。おそらく現在はもっと伸びているでしょう。検索エンジンからの流入が多かったです。

 

8位:ベンチャーキャピタルが教育系スタートアップを無視出来ない5つの理由

日本でも教育系のサービスを提供するスタートアップに、投資がおこなれるようになってきました。なぜVCが教育系のサービスを無視出来ないかをまとめた記事です。参考記事 VentureBeat : Why VCs can’t afford to ignore EdTech any longer

 

7位:ゲームで遊ぶな!ゲームを作ろう!子どものためのプログラミング言語Scratchとは

プログラミング言語Scratchの紹介記事。5月に公開した記事でしたが、検索流入で安定的にアクセスがありました。

 

6位:完全保存版!教育に関心があるなら必見のTED動画18選!

教育に関連したTED動画をまとめた記事です。こちらは教育に興味の有る方は必見です。

 

5位:リクルートの「受験サプリ」が破格に!オンライン予備校を一気に広めるか!?

受験サプリに関連した記事。こちらも安定的に検索流入があります。夏休み前にまた盛り上がってくるかもしれません。

 

4位:先生と生徒のためのSNS、Edmodoとは

教育領域のFacebookとも言われる、Edmodoの紹介記事。あらためてユーザー数1,800万人というのはすごいですね。。。

 

3位:京都大が「edx(エデックス)」を通じて講義を世界に無料配信へ

東大に続き、京大も授業の無料配信に参入してきました。この流れは続いていくでしょう。

 

2位:だれでも無料で受験勉強が出来る場所「manavee(まなびー)」とは

manaveeがテレビで取り上げられることが多かったようで、そのタイミングで流入が増えていました。マスメディアの力を感じますね。

 

1位:名スピーチはジョブスだけじゃない!著名人が行った卒業式での名スピーチまとめ 

はてぶが300を超えるヒット記事になりました。ホットエントリーになったタイミングとGunosyで配信されたタイミングでアクセスが急増しました。それ以降も安定的に流入があります。おそらく7月もそれなりのアクセスになるのではないかと。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

EdTech(教育×テクノロジー)をテーマにした「EdTech Media」、教育業界に特化した求人サービス「Education Career」を運営する、株式会社ファンオブライフ代表取締役。 EdTechのムーブメントを、情報と人材の面から支援している。