名スピーチはジョブスだけじゃない!IT関連著名人の卒業式でのスピーチまとめ

スティーブ・ジョブス以外の卒業式の名スピーチまとめ

「Stay foolish, Stay hungry.」であまりにも有名になっスタンフォード大学でのスティーブジョブスのスピーチ。確かにものすごくいいスピーチですが、実はジョブス以外にも著名人が行っているよいスピーチはたくさんあります。そこで、ジョブス以外の著名人が行った卒業式でのスピーチをまとめてみました。特に最後にまとめたビルゲイツのスピーチは必見です。スティーブジョブスと比較して見るのも面白いのではないかと思います。

 

ジェフ・ベゾス プリンストン大学2010年卒業式でのスピーチ

Amazon.com CEOのジェフ・ベゾスの卒業式でのスピーチ。「人生は選択。自分自身で選び、自分自身でストーリーを描きなさい。」というようなメッセージ。

シェリル・サンドバーグ ハーバードビジネススクール2012卒業式のスピーチ

Facebook COOのハーバードビジネススクールでのスピーチ。彼女自身ハーバードビジネススクールの卒業生。

 

スティーブウォズニアック ハイポイント大学2013年卒業式スピーチ

Appeleの共同創業者スティーブウォズニアックの卒業式でのスピーチ。この人はいろいろな大学のスピーチに登場しているよう。興味の有る方は探してみてはいかがでしょうか。

 

ディック・コストロ ミシガン大学での卒業式スピーチ

Twitter CEO ジャックコストロの卒業式でのスピーチ。

 

ビル・ゲイツ ハーバード大学卒業講演2007

いかがでしょうか。ジョブスに劣らない名スピーチと言えるのではないでしょうか。

 

スティーブジョブス スタンフォード大での伝説のスピーチ

番外編ということであまりにも有名ですが、スティーブジョブスのスピーチも載せておきます。改めてビルゲイツと比較してみると面白いです。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    EdTech(教育×テクノロジー)をテーマにした「EdTech Media」、教育業界に特化した求人サービス「Education Career」を運営する、株式会社ファンオブライフ代表取締役。 EdTechのムーブメントを、情報と人材の面から支援している。