教育×未来を変えるデザイン展

未来を変えるデザイン展Business with Social Innovation in 2030 が開催中
スクリーンショット_13_05_19_23_18

東京ミッドタウンで開催中(6月11日迄)の未来を変えるデザイン展に行ってきました。

未来のデザイン展は、企業が社会課題を解決するために挑戦している取り組みを展示しています。テーマは大きく5つ「コミュニティ」「エネルギー」「アグリカルチャー」「復興」、そして「教育」です。未来を変えるデザイン展の「教育」をテーマにした簡単なレポートをしたいと思います。

 

株式会社HIS 「ボランティア・スタディツアー」
スクリーンショット_13_05_19_23_25

旅行会社のエイチアイエスは「ツーリズムを通じて、世界の人々の見識を高め、国籍、人種、文化、宗教などを超え、世界平和・相互理解の促進に貢献する。」という企業理念を掲げている。そのエイチアイエスが提供する事業が「ボランティアスタディツアー」。社会性のある旅に出かけ、気軽に自分に出来ることを発見する旅は、欧米の若者の間ではスタンダードとして根付いている。エイチアイエスは、スタディツアーを「いつかはあたりまえにあるツアーのひとつ」として提供出来ることを目指していく。

 

グリー株式会社「ゲーム×学び」

グリーでは、インターネットの安全安心な利用方法や、マナーを教える訪問授業をはじめ、ワークショップなどの活動を積極的に行っている。

「ゲーム」×「学習」のジャンル、外部のゲーム開発会社が開発した低年齢向けの知育アプリや、学生から大人向けの学習アプリを提供している。「ゲームで未来の社会をデザインする 」ことも可能だと考えている。

 

凸版印刷株式会社「manabi ReDesign プロジェクト」
スクリーンショット_13_05_19_23_49

凸版印刷は、教育現場の情報化支援に取り組んでいる。例えば、全国で初めて県全体で教育情報化に取り組んでいる佐賀県のICT教育支援システムの構築を担っている。またシステムの構築だけでなく、デジタル・アナログ両面での教育コンテンツの拡充も行っている。教育現場のICTの勝つようにより、「21世紀にふさわしいmanabiづくり」を支援している。

 

六本木ミッドタウン内で無料で開催しているので、時間のある方はのぞいて見てはいかがでしょうか。

http://mirai-design2013.jp/

 

スクリーンショット_13_05_19_23_17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

EdTech(教育×テクノロジー)をテーマにした「EdTech Media」、教育業界に特化した求人サービス「Education Career」を運営する、株式会社ファンオブライフ代表取締役。 EdTechのムーブメントを、情報と人材の面から支援している。