だれでも無料で受験勉強が出来る場所「manavee(まなびー)」とは

だれでも無料で受験勉強ができる場所「manavee/まなびー」

スクリーンショット_13_05_11_15_09

manaveeは、大学生を中心とした講師が行う授業の動画を見て、予習・復習やセンター・二次試験対策が出来るサービス。

入学してユーザー(生徒)になると、小テストをつくったり、他の生徒や在学中の先生たちと互いに質問しあったりと、仲間がいる環境で勉強が出来る。現在の動画数は3923で、教科・コース・先生で授業を絞り込んでいくことが出来る。例えば、「センター試験の解説授業コース」「国公立を目指す人のための基礎総ざらいコース」といった選び方や、「まじめ」「ちょいわる」「板書がきれい」など先生のタイプで授業を選べる。サービス全体を通して、穏やかなアットホームの雰囲気があり、利用しやすいのではないだろうか。

 

manaveeの目指すもの

現在の大学受験では、個々人の才能・努力以外の地理的・経済的な環境格差が、合格の大きな決め手になっているという不公平な現状がある。誰もが無料で行きたい大学に行くための勉強ができる学習環境をWEB上に実現するのがmanaveeの目標。 教育の機会の格差を是正することで、公平な競争のもとで納得ゆく進路選択をできるようにしたいという志で運営をされている。

 

理想はユーザーによる循環のサイクル

現在、学生と社会人の有志によって運営をされている。今後はmanaveeを経由した学生が、大学生になったときに講師や運営メンバーとして活躍してくれるサイクルの構築を目指している。

また営利活動も行っておらず、コンテンツをオープンにして教育の格差を是正することを目指す以上、ユーザーから課金する方針はとらないとのこと。こちらも、将来的にはmanaveeを経由したユーザーが社会人になったときに寄付をしてくれるような循環サイクルを構築するのを理想としている。

 

高い志と遊び心が生むファンになりやすい雰囲気

「教育機会の均等」を目指すという高い志ではじまっていながら、コンテンツやサイトの雰囲気には固さがなく、随所に遊び心を感じるサービス。細かなインターフェイス、機能のメタファーなど、随所に工夫やオリジナリティがある。特にサービスのターゲットである高校生にとってはなじみやすいのではないだろうか。なじみやすさとあいまってファンになりやすいサービスだと感じた。

興味がある、応援したいという方はmanaveeサイトから。

スクリーンショット_13_05_11_16_33

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    EdTech(教育×テクノロジー)をテーマにした「EdTech Media」、教育業界に特化した求人サービス「Education Career」を運営する、株式会社ファンオブライフ代表取締役。 EdTechのムーブメントを、情報と人材の面から支援している。